整体と整骨院は何が違うの?

整体と整骨院は何が違うの?

首や肩、腰の痛みで病院に受診し、症状を訴えるが病院の検査では何ら異常がなく、日常生活動作のアドバイスや痛みを緩和する処置をして帰宅する。しかしその症状や問題は解決しない。西洋医学的に異常なしとの診断なので医師も痛みや症状そのものを取り除くことは出来ません。つまり確固たる「原因の存在」が目に見えないないわけです。

それでも症状に苦しむ方は、同じ症状で苦しんでいる方がどうやってその問題に対処して解決したのかを調べ、探すと思います。

今は情報社会なのでネットで「腰痛・治療」「肩こり・専門」など検索すれば日本中のコマーシャルが観れる時代ですが、まずはご家族や、同僚、友人などの経験談や体験談、口コミによって病院以外の対処策、いわゆる民間療法に身を委ねようと思う方が多いのではないでしょうか?

その中でも、整体、カイロプラクティック、はり、整骨院、⚪️⚪️式、⚪️⚪️療法、のような名称が挙げられると思います。医療機関で全ての身体や心の問題、症状、異常が解決出来るならばこのような民間療法は一つも存在しないと思っています。

今回は整骨院と整体は何が違うのか?をお話しさせていただきます。

「⚪️⚪️整骨院(接骨院を含む)」

整骨院の施術者である柔道整復師は、医療国家資格を持っていますが、患者さんの症状や治療行為において法律で制限されています。

柔道整復師が施術できる症状には、骨折・打撲・捻挫・脱臼・挫傷(肉ばなれ)であり、いずれも急性・亜急性のものと限られています。その他の場合は、医師の同意を得ることが必要です。つまり症状や痛みの原因によって扱える範囲か否かが分かれてきます。そして上記の傷病名においてのみ各種健康保険取り扱いが許可されています。日本の国技として伝統のある柔道において、上記のような怪我が非常に多く緊急性もあったことで、師や先生方がその処置を担っていたことから医師よりもその分野で長けていき、一定期間の学術、学問を学んだ者が医師でなくても治療行為(あくまでも処置)を許可されるようになっていったと聞いています。

しかしながら現在の整骨院の状況は急性的に怪我をした患者さんが来院する比率よりも慢性的な症状を持つ患者さんの方が多いように思えます。当然慢性的な症状に対しての施術は健康保険範囲外(国が認めているのは骨折・打撲・捻挫・脱臼・挫傷(肉ばなれ))となり、自由施術、いわゆる実費施術という形になっています。そして自由施術である場合においては悪い言い方をすると”医師法に反するもの”でなければどんな施術法を施しても自己責任の上ということになります。

一方この自由施術のみを取り扱ってっているのが「⚪️⚪️整体院」です。

「整体」は様々な徒手療法の総称になります。なので整体と言われますと⚪️⚪️調整法、⚪️⚪️式など数多く存在し、またそのやり方は様々です。

整体院という看板でも医療従事者(国家資格取得者)が皆無でないということも前提でお話しさせていただきますね。

現在民間療法においては規制や一定のルールはありません。資格を持たなければ患者さんの身体を触れてはいけない法律もありません。ここが「医療」と「手当て」の線引きが難しいところなのだと思います。独自の身体調整法で救われる患者さんもいるでしょうし、気功や波動など科学では証明されない方法で難治な患者さんが良くなったというお話しも多く聞きます。逆に国民生活センターの発表では、「乱暴な施術」によって患者さんの体調が著しく悪化し、訴訟になっているケースも多いそうです。首や腰をバキバキっと捻ったりする(スラストと言います)施術によって事故につながるんだそうです。ですのでご自身の身体や大切なご家族の身体を委ねる際には、どんな施術理論でどのような施術を行うのかを十分に話し合い、納得してから受診されることが良いです。先に挙げた「捻挫」の処置法一つとっても院により異なってきますから!

しかしながら整骨院であれ、整体院であれ施術者は、患者さんの問題を本気で解決したいとの想いで日々知識や技術を磨いていることだけは間違いありません。

本日もありがとうございました

カテゴリー: ゆたか整骨院ブログ!
タグ:

今なら、高精度の「姿勢分析」が無料です!好評です♪

今なら、高精度の「姿勢分析」が無料です!好評です♪ 多くの患者様よりご好評頂いております、当院の「姿勢分析」を今なら無料でご利用頂けます。肩こり、腰痛、疲れやすい、全身だるいなどの自律神経の乱れ、「私の身体、一体どうなってるの〜?」に、お答えいたします。健康の鍵を握る身体のバランス(構造)を、私と一緒にご自身の目と身体でチェックして下さい!

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

あなたは何才まで成長出来ますか?
あなたは何才まで成長出来ますか?

人の成長は何才まで続くと思いますか?? 骨格構造の成長は概ね20才前後と言われています。20才を過ぎてから身長がぐんと伸びる方もいますが稀です。 でもその骨格構造が身体の体調、維持には重要な役割を担ってるのは言うまでもあ …

寝ても「首や肩」の疲れが癒えない20代女性の方へ
寝ても「首や肩」の疲れが癒えない20代女性の方へ

睡眠時間が足りないからか、疲れすぎているせいか、なかなか寝ても覚めても「疲れ」がとれない。 10代、学生の頃はこんな事なかったのに、逆に寝なくたってエネルギッシュに動けたのに!! 年を重ねるごとに疲れがとれない、なんて経 …

世界治療家ツアー参戦につき、、
世界治療家ツアー参戦につき、、

6月18日(土)〜6月21日(火)は『世界治療家ツアー』に参加させていただくため休診となります。 去年に続いてフィリピンはマニラ。 「世界に旋風を巻き起こす治療家集団」として、 日本では絶対することの出来ない体験や経験を …

ストレスまみれの社会と思っているストレスまみれの方へ
ストレスまみれの社会と思っているストレスまみれの方へ

横浜市鶴見市場ゆたか整骨院です。 肩こりや腰痛、疲れが取れない、などなどの身体の不調は、会社の方針や上司の態度、お客様のクレームや対応、夫婦関係のギクシャク、満員電車、しいては政治や地方行政、自分を取り巻く環境によって引 …

あなたの『腰痛』はどんな症状??
あなたの『腰痛』はどんな症状??

当院にも毎月腰痛を訴え来院される方が多いです。勿論原因や状態は十人十色で一言「腰痛」と言いましても全員原因が違うわけですが、 腰痛持ちの方のほとんどの方が腰痛を悪化させてしまう習慣をしてしまっていることに気がつきました。 …

「猫背」はなぜいけないの?60代女性からのご質問
「猫背」はなぜいけないの?60代女性からのご質問

「なんで猫背はいけないんですか?」 「私の近所に背中丸まってても元気なおばあさんいるし。」 素晴らしいご質問でしたのでゆたか整骨院も「なぜ猫背がいけないか?」を考えてみました。 当院では症状のみならず、「構造」と「機能」 …

背骨が歪んで何が悪い!!
背骨が歪んで何が悪い!!

人体において、大切ではない部位は一つもない事を前提にお話しさせて頂きます。 「背骨が歪んでいる!と先日行った整体で言われましたが、何が悪いんですか?背骨ってどれくらい大切なの???」というご質問と共に来院された患者さん。 …

医療において最も大切にすべきことは「予防」
医療において最も大切にすべきことは「予防」

横浜市鶴見区「鶴見市場駅」徒歩4分、ゆたか整骨院の羽田ゆたかです。 先日「自分探しはもうやめなさい!」という記事があったので、おっ、と思い覗いてみたら、セミナーの告知でした(笑)。色々なビジネスやスピリチュアルのセミナー …

腰痛持ちの方に「飲み過ぎ警報」が発表されています。
腰痛持ちの方に「飲み過ぎ警報」が発表されています。

年末年始、1年を共に闘った会社、組織のグループ、普段会う機会の減った旧友達、親戚とのご挨拶など何かとお酒を交わす機会が増えますよね?! この時ばかりは「腰痛」のことは忘れ、楽しい話に美味しい肴、忘年会に新年会、1年の中で …

ダイエット成功理論
ダイエット成功理論

さてさて「ダイエットして健康的な生活を取り戻し、美ボディを手に入れ自分に自信をつけるぞ!!」と決意しましたが何を始め、何を止めれば良いのか? とかくダイエットに大切なことは 運動・栄養・休養の3つだけです。 そして今回の …