なぜ病院以外に「身体を治す」場所が存在するのか?

なぜ病院以外に「身体を治す」場所が存在するのか?

あなたが身体の不調を感じた時に、この症状や問題は病院の何科?民間療法?どこに行ったらいいの?と迷うことがありますよね?目の異常なら眼科、のど鼻の異常なら耳鼻咽喉科、風邪や腹痛なら内科、激しい頭痛なら脳外科、蕁麻疹やアトピーは皮膚科、歯が痛いなら歯医者などなど症状によって受診する行き先が変わってくるかと思います。

それでは肩こりや腰痛の症状、異常を感じた時にはどこにいくでしょうか?まず考えられるのは整形外科ですね。骨折や捻挫、打撲などの怪我に際しても整形外科を受診されると思います。

そしてレントゲン等の医学的検査をして気質的に問題があるか否かを医師は診断します。そしてその問題に見合った処置、処方、手当を施します。

本題に入ります。病院に受診し、症状を訴えるが病院の検査では何ら異常がなく、日常生活動作のアドバイスや痛みを緩和する処置をして帰宅する。しかしその症状や問題は解決しない。西洋医学的に異常なしとの診断なので医師も痛みや症状そのものを取り除くことは出来ません。つまり確固たる「原因の存在」が目に見えないないわけです。

それでも症状に苦しむ方は、同じ症状で苦しんでいる方がどうやってその問題に対処して解決したのかを調べ、探すと思います。

今は情報社会なのでネットで「腰痛・治療」「肩こり・専門」など検索すれば日本中のコマーシャルが観れる時代ですが、まずはご家族や、同僚、友人などの経験談や体験談、口コミによって病院以外の対処策、いわゆる民間療法に身を委ねようと思う方が多いのではないでしょうか?

その中でも、整体、カイロプラクティック、はり、整骨院、⚪️⚪️式、⚪️⚪️療法、のような名称が挙げられると思います。医療機関で全ての身体や心の問題、症状、異常が解決出来るならばこのような民間療法は一つも存在しないと思っています。

これは医学の歴史の中で東洋医学、西洋医学を始めとする考え方や発展が異なる中で、様々な角度からの診断や治療があり、その国の文化や環境、生活様式によっても随分と変わってくると思います。何が本当に良いのかという偏った意見は割愛させて頂きますが、世界中には沢山の「身体の診方(みかた)」があり、歴史があり、捉え方、治療法があるわけです。なので現在の医療機関ですべての病気や問題が解決できるわけではないのです。

次回から数回に分けて民間療法の種類お話しさせていただきます。どこに行っても良くならない患者さんに一つでも解決できる道になれば幸いです。

本日もありがとうございました。

カテゴリー: ゆたか整骨院ブログ!
タグ:

今なら、高精度の「姿勢分析」が無料です!好評です♪

今なら、高精度の「姿勢分析」が無料です!好評です♪ 多くの患者様よりご好評頂いております、当院の「姿勢分析」を今なら無料でご利用頂けます。肩こり、腰痛、疲れやすい、全身だるいなどの自律神経の乱れ、「私の身体、一体どうなってるの〜?」に、お答えいたします。健康の鍵を握る身体のバランス(構造)を、私と一緒にご自身の目と身体でチェックして下さい!

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

ゆたか整骨院8周年!!
ゆたか整骨院8周年!!

  鶴見区市場上町ゆたか整骨院です。 おかげさまでゆたか整骨院は本日で8周年を迎えさせて頂きました。 思えば、技術、コミュニケーション、満足もろくに提供出来なかった頃より、励まし、ご教授、ご鞭撻頂き、時には「治 …

はじめまして
はじめまして

こんにちは、鶴見市場駅から徒歩5分、ゆたか整骨院受付のあずさです。 七月より受付スタッフに加わりました。 私は、柔道整復師の資格を取る学校に通っています。なぜ柔道整復師を目指そうと思ったかというと、スポーツがきっかけです …

【開院7周年】気がつくと、「毎日が冒険!!」
【開院7周年】気がつくと、「毎日が冒険!!」

ゆたか整骨院、院長の羽田です。本日おかげさまで7周年を迎える事が出来ました。 いつも全力で暖かく支えてくれる家族、僕に治療家としても、男としても、最高の人生の学びと時間を共有させて頂いている師と同志の先生方、ゆたか整骨院 …

30代のビジネスマン必読!腰痛の原因は睡眠障害だった!?
30代のビジネスマン必読!腰痛の原因は睡眠障害だった!?

今、睡眠不足中毒者が続出しております。この中毒は目に見えず、実感が出にくいため、いつの間にか中毒になっているというのが特徴の一つ。肩こり、腰痛の原因の一つに質の高い睡眠が得られずに身体が回復しないため、日々の疲労物質や身 …

医療において最も大切にすべきことは「予防」
医療において最も大切にすべきことは「予防」

横浜市鶴見区「鶴見市場駅」徒歩4分、ゆたか整骨院の羽田ゆたかです。 先日「自分探しはもうやめなさい!」という記事があったので、おっ、と思い覗いてみたら、セミナーの告知でした(笑)。色々なビジネスやスピリチュアルのセミナー …

変形性膝関節症と診断されたら
変形性膝関節症と診断されたら

膝の痛みで日常生活が不便になっている高齢者の方が非常に多い。当院にも医療機関で「変形性膝関節症」と診断を受け、注射や電気治療、湿布などを施すが寛解することがなく、O脚はひどくなり、階段の上り下りは這って歩くという。 今の …

あなたの身体防衛軍は元気に働いていますか?
あなたの身体防衛軍は元気に働いていますか?

『免疫力』とは『生きる力』である。 地球上にある何億とあるバイ菌、細菌、ウイルス。 人間、動物、植物、地球生命体はこれらの「菌」と運命共同体として共存していく。昔の偉人は「菌」が悪いのではなく、「貧困や自然破壊を食い止め …

腰痛の真犯人は?
腰痛の真犯人は?

結構前の記事と番組になりますが、とても大切なポイントなのでご紹介させていただきました。 従来腰痛の原因は椎間板ヘルニアなどの気質的問題であると考えられてきましたが、腰痛を感じない方にもヘルニアが確認できることからどうやら …

子供たちの未来に
子供たちの未来に

『子供たちの未来に』 2019子供の姿勢改善プロジェクトは当院が参加させて頂いてから過去最多の子ども達が参加してくれました! 現在の自分が、全国の同じ想いのメンバーが子供たちの未来に出来得る最善を尽くさせて頂きました! …

筋書きのないドラマ
筋書きのないドラマ

まだまだ続く真夏日、 東京でも夏のお祭りで賑わっていた日曜日 M式フォローアップセミナーが開催されました。 僕の成長の場である宮沢塾、 また心から大好きな宮沢塾の、 「患者さんの健康と生命を第一とする」想いに共感された …