健康長寿を目指す人の睡眠時間は◯時間

 

 健康長寿を目指す人の睡眠時間は◯時間

『上質な睡眠は量より質』

最良な睡眠時間は何時間だ!?という論議、研究は世界中で今もなお繰り広げられています。その研究は研究者にお任せしておきましょう。私たちが必要なのは質の高い「快眠」です。

この忙しいご時世、たくさん睡眠時間を確保したい、が、出来る限り睡眠時間を削り、活動の幅を広げたいという矛盾に悩まされている方も多いはず。(30代のビジネスマン必読!腰痛の原因は睡眠障害だった!?

歴史上有名なナポレオンは3時間、レオナルドダ・ヴィンチは90分しか睡眠時間をとっていなかったと言われています。しかしながらナポレオンは50代、レオナルドダ・ヴィンチは60代という生涯でありました。現代に換算すれば双方とも長生きしたとも考えられますね。そしてパワフルに、エネルギッシュに使命を全うした人生は今なお多くの遺産、歴史を残しています。

現在の研究では最も死亡率が少ない睡眠は6時間半~7時間半

その後の研究によって6時間半から7時間半の時間の方が、8時間睡眠の時に比べて生存率や年数、あるいはアンケート、健康診断の結果から、長生きや健康状態への有効性があるという結果が出たと言われています。この睡眠時間の範囲がガンになりにくい、病気になりにくいとのデータが確認されています。それはなぜなのか?

その理由として考えられている要因の1つとして、睡眠のメカニズム自体と、その中におけるレム睡眠とノンレム睡眠との関係や役割があるとされています。

入眠から3時間でノンレム睡眠(深い眠り)に入り、まず脳の疲労が回復します。続いての3時間、やや浅い眠りでカラダの疲れを回復させます。その後のレム睡眠(浅い睡眠)で、ストレスの緩和や記憶の定着が起こります。このリズムが前日の疲労回復と明日への充電には不可欠です。

しかしながらこの一連のリズム時間には個人差があります。

大切なのは時間でなくリズムがスムーズに行えているか?です。前回のブログでは寝る前にやってはいけない生活習慣(URL)を挙げましたが、実は、、、快眠に誘う最重要ポイントは「朝」に決まるのです。

朝の習慣、「朝活」があなたの健康を劇的に変える『快眠』のツボになるのです。次回「最強朝活」メソッドをお話しさせていただきます。

本日もありがとうございました。

カテゴリー: ゆたか整骨院ブログ!
タグ:

今なら、高精度の「姿勢分析」が無料です!好評です♪

今なら、高精度の「姿勢分析」が無料です!好評です♪ 多くの患者様よりご好評頂いております、当院の「姿勢分析」を今なら無料でご利用頂けます。肩こり、腰痛、疲れやすい、全身だるいなどの自律神経の乱れ、「私の身体、一体どうなってるの〜?」に、お答えいたします。健康の鍵を握る身体のバランス(構造)を、私と一緒にご自身の目と身体でチェックして下さい!

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

中村俊輔に憧れて
中村俊輔に憧れて

  小学生の時、一個上の学年でずば抜けて上手い選手がいた。 中学生になって同じチームになった。 高校生の時、練習前、いや寝る前も中村俊輔の出てる試合のビデオを何度も見てイメージトレーニングしてた。 試合会場が同 …

あなたは何才まで成長出来ますか?
あなたは何才まで成長出来ますか?

人の成長は何才まで続くと思いますか?? 骨格構造の成長は概ね20才前後と言われています。20才を過ぎてから身長がぐんと伸びる方もいますが稀です。 でもその骨格構造が身体の体調、維持には重要な役割を担ってるのは言うまでもあ …

背骨が歪んで何が悪い!!
背骨が歪んで何が悪い!!

人体において、大切ではない部位は一つもない事を前提にお話しさせて頂きます。 「背骨が歪んでいる!と先日行った整体で言われましたが、何が悪いんですか?背骨ってどれくらい大切なの???」というご質問と共に来院された患者さん。 …

本物になるための。。。
本物になるための。。。

  本日は宮沢塾特別セミナー アオD.C.のカイロマスターセミナーに参加させて頂きました。 今回で5回目を迎えた特別セミナー、 世界基準の理論、理念、検査、テクニックは何回見ても、 何回聞いても圧倒的な成果を上 …

「骨って動くの??」背骨を整えるということ
「骨って動くの??」背骨を整えるということ

先日来院された40代男性サラリーマンのSさんからこんな質問を受けました。「1年前に整体に行って腰をバキバキっと矯正したが、あれで骨は動いているのか?あの音は骨が動いた音なのか?動くとすればどのくらい動いているのか??」 …

2019年ゆたか整骨院始動!!
2019年ゆたか整骨院始動!!

新年明けましておめでとうございます。 皆さまにとって健康でハッピーな1年になりますように! 1月4日より当院は元気に施術致します。 大晦日、元旦は沖縄から帰って来た家族、 両家ともゆっくり過ごせました。 元旦早朝、恒例の …

医療において最も大切にすべきことは「予防」
医療において最も大切にすべきことは「予防」

横浜市鶴見区「鶴見市場駅」徒歩4分、ゆたか整骨院の羽田ゆたかです。 先日「自分探しはもうやめなさい!」という記事があったので、おっ、と思い覗いてみたら、セミナーの告知でした(笑)。色々なビジネスやスピリチュアルのセミナー …

世界治療家ツアー参戦につき、、
世界治療家ツアー参戦につき、、

6月18日(土)〜6月21日(火)は『世界治療家ツアー』に参加させていただくため休診となります。 去年に続いてフィリピンはマニラ。 「世界に旋風を巻き起こす治療家集団」として、 日本では絶対することの出来ない体験や経験を …

あなたの呼吸年齢は何歳ですか?
あなたの呼吸年齢は何歳ですか?

何年か前に書いた記事を読み返したら、結構良い事書いてあったのでリライトしてみました。 体には溜まった毒素や老廃物を外に追い出す排泄の機能が生まれつき備わっています。 毒素は主に睡眠時に体外に排泄される。この排泄する機能( …

赤ちゃんと一緒に来院 大歓迎です
赤ちゃんと一緒に来院 大歓迎です

こんにちは、鶴見市場駅から徒歩5分、ゆたか整骨院受付のひらさんです。 「腰が痛い、肩が痛い、背中が痛い、手首も痛い。眠い、とにかくなんだか体がだるい・・・。 でも、赤ちゃんをどこにも預けられないし・・・。」 産後のお母さ …